高齢者1


1 :かばほ〜るφ ★ 2016/11/16(水) 22:12:37.68 ID:CAP_USER9.net
警視庁が高齢者ドライバーに免許返納呼びかけ
11月16日 12時23分

高齢のドライバーの事故が相次いでいることを受けて警視庁は、
運転に不安を感じたら免許証を返納するよう街頭でお年寄りに呼びかけました。

相次ぐお年寄りが運転する事故のうち東京・立川市では、今月12日、病院の敷地内を歩いていた男女2人が、
83歳の女性が運転する車にはねられタヒ亡し、警視庁は、アクセルとブレーキを踏み間違えた疑いがあると見て、
入院している女性の回復を待って調べを進める方針です。

事故を受けて警視庁は、同じ立川市内にあるスーパーの駐車場でお年寄りを対象に体調が悪いときは
無理に運転をしないことや、運転に不安を感じたら免許証を返納してくださいなどと呼びかけました。

呼びかけを受けた79歳の男性は、「運転をしていてヒヤリとすることがあるので、慎重な運転を心がけています。
ただ、免許証は生活のために必要なので、返却はまだ考えていません」と話していました。

警視庁交通総務課の藤本裕行管理官は、「今後、高齢者が増えるにつれて事故の懸念は高まります。
運転能力の低下を自覚して、不安を感じることがあれば免許証の返納を検討して欲しいです」と話していました。

■高齢者の運転免許証 返納の現状は

都内では運転免許証を返納する高齢者は毎年増え続けているものの、
その割合は免許を持っている高齢者全体の3%余りにとどまっています。

警視庁によりますと去年運転免許証を返納した都内の65歳以上の高齢者は3万5707人で、
おととしに比べ8000人余り増え、これまでで最も多くなりました。

一方で免許を持っている65歳以上の高齢者は都内に113万人余りいて、返納した人の割合は1%未満だった
5年前と比べると増えているものの、去年の段階でも3%余りにとどまっています。

運転免許証は本人であることを証明するものものとしてさまざまな場面で必要になるという声もあることから、
平成24年からは免許証を返納した際に受け取ることができる「運転経歴証明書」が身分証明書として
使えるように法律が改正されています。

ただ、公共交通機関が比較的発達している都内でも車を使いたいという人は多くいて
返納が進みづらい実態があります。

NHK NEWSWEB http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161116/k10010771101000.html


★1が立った時間 2016/11/16(水) 16:36:36.84
前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1479281796/
高齢者
高齢者(こうれいしゃ)は、社会の中で他の成員に比して年齢が高い一群の成員のことである。年齢の定義はさまざまである。 日本語においては、同義語として老人、年寄(お年寄り)などの言葉がある。また、この世代を老年と称する場合がある。日本の公共交通機関には高齢者・障害者・病人・怪我人・妊婦などのための優先席が設けられているが、日本国有鉄道や東京都交通局など一部の事業者は、これを「シルバーシート」と表現していた。ここから、日本においては高齢者のことをシルバーとも呼ぶようになった。また、高齢者が自身を「シルバー」と表現することも多く見受けられる。高齢者の職業技能を生かすための、「シルバー人材センター」という名称の施設が各地に存在している。

概要
高齢の線引きは曖昧且つ主観的な部分があり、判断は容易ではない。国連では60歳以上[1]、国連の世界保健機関 (WHO) の定義では、65歳以上の人のことを高齢者としている。定年退職者もしくは老齢年金給付対象以上の人を言うことも考えられる。 . <高齢者の医療の確保に関する法律における規定> 高齢者の医療の確保に関する法律、およびそれに付随する各種法令[1]では、65~74歳までを前期高齢者、75歳以上を後期高齢者」と規定している。 <高年齢者雇用安定法における定義> 高年齢者 - 高年齢者等の雇用の安定等に関する法律(略称:高年齢者雇用安定法)における「高年齢者」とは、55歳以上の者を言う[2]。 高年齢者等 - 「高年齢者」、および55歳未満の「中高年齢者」(45歳以上の者[2])である求職者、および55歳未満の「中高年齢失業者等」(45歳以上65歳未満の失業者その他就職が特に困難な失業者、具体的には身体障害者、刑法等の規定により保護観察に付された者等で、その者の職業のあっせんに関し保護観察所長から公共職業安定所長に連絡があった者[2]で「高年齢者」に該当しないものを言う[3])を言う。 <人口統計における区分> 各種公的機関が行う人口調査では65歳以上を「高齢者」と区分している。

a

高齢者 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia
311 :名無しさん@1周年 2016/11/16(水) 23:32:57.95 ID:RI8xJfNL0.net
>>1
取得年齢が決まってるんだから失効年齢も決めるべきなんだよ
免許証が身分証明みたいに扱われるからおかしい
せっかくなんだし本人確認ならマイナンバーで行くべき
573 :名無しさん@1周年 2016/11/17(木) 02:13:44.64 ID:be69gg970.net
>>1
なにやってるんだろ
70歳から運転適性試験義務化して継続か返納決めろ
6 :名無しさん@1周年 2016/11/16(水) 22:15:06.69 ID:agt5ilEO0.net
ボケてたら不安も感じないだろ
537 :名無しさん@1周年 2016/11/17(木) 01:45:51.25 ID:1pq3PuD+0.net
>>6
一番恐ろしいのがそれなんだよな。
筋肉や反射神経の衰えとかではなくて正常な判断が出来なくなってる。
「自分だけはいつまでも若い。自分だけは絶対大丈夫!」って思い込んでるから周りが何をいっても聞かない。
8 :名無しさん@1周年 2016/11/16(水) 22:15:11.52 ID:DjeIwRuM0.net
呼びかけてその後の足どうすんの?
21 :名無しさん@1周年 2016/11/16(水) 22:20:27.61 ID:8w8y4f9h0.net
>>8
シルバーパスが有って、年1000円でほぼ都内(23区内じゃないよ)のバスに乗れる
まあ70以上で所得が年125万以上だと、もっと金かかるけど
14 :名無しさん@1周年 2016/11/16(水) 22:18:05.50 ID:1Q8Z+OeG0.net
60代には自動車のいらない生活にシフトして欲しい
20 :名無しさん@1周年 2016/11/16(水) 22:20:19.75 ID:ab4Hp3E80.net
車無しでも生活できる、昔ながらの社会を返してください。
41 :名無しさん@1周年 2016/11/16(水) 22:26:53.45 ID:kp+a63Q50.net
危ない運転する奴が 簡単に返すとは思えない
52 :名無しさん@1周年 2016/11/16(水) 22:29:23.33 ID:agt5ilEO0.net
年寄用の車作るしかないな
61 :名無しさん@1周年 2016/11/16(水) 22:31:21.98 ID:w2OetFoD0.net
>>52
もうちょっと何とかならないかと思う
93 :名無しさん@1周年 2016/11/16(水) 22:39:59.69 ID:RQjbQi7l0.net
返納した後にボケて乗らなきゃいいけど。
家族もちゃんと監視しないとね。

監視(目)
95 :名無しさん@1周年 2016/11/16(水) 22:40:34.98 ID:PTyImvrF0.net
必要な時にだけタクシーを呼んだ方が、クルマを持つより安く上がる。
近場は歩いた方が健康にもいい。
スーパーまで片道20~30分ぐらい歩くのがいいと思う。
168 :名無しさん@1周年 2016/11/16(水) 23:01:06.73 ID:blFf1U2d0.net
認知症になって、運転が危ないことも認知できなくなって運転して事故を起こしているんだから、返納なんてないだろ。
199 :名無しさん@1周年 2016/11/16(水) 23:07:45.27 ID:DG3ADT9c0.net
タクの運ちゃんも定年とかあんのかな?
結構なじいさんぽいのがたまに運転してるけど。

204 :名無しさん@1周年 2016/11/16(水) 23:09:31.51 ID:O8M24owr0.net
>>199
だいたい一般企業を定年退職してからタクシーの運転手になるから
ほとんどのドライバーが60歳以上だよ
名前のところに生年月日書いてあるから確認してみなよ
生まれが昭和20年代とかザラだから

タクシー

206 :名無しさん@1周年 2016/11/16(水) 23:09:40.42 ID:13ztgnB60.net
呼びかけって介護福祉じゃねーんだからw
国は日本の問題として現実的に効果のある対応しなさいよ
210 :名無しさん@1周年 2016/11/16(水) 23:10:10.63 ID:W3JVOjrN0.net
田舎の実情がわかってない人が多い。

215 :名無しさん@1周年 2016/11/16(水) 23:11:28.84 ID:O7ArgqZO0.net
>>210
100mしか離れていないコンビニにも車で行くじゃん

田舎
318 :名無しさん@1周年 2016/11/16(水) 23:34:01.57 ID:Vp4gB3B80.net
事故率より先の短いボケ老人が前途ある若い命を奪うからインパクトが大きい
378 :名無しさん@1周年 2016/11/16(水) 23:48:46.17 ID:ZeyH8Tew0.net
何か返納したら得な事が起きないと積極的には返さないと思うよ。役所はインセンティブ作るの下手
382 :名無しさん@1周年 2016/11/16(水) 23:50:13.24 ID:WGTfaREz0.net
大事なのは返納できる環境
435 :名無しさん@1周年 2016/11/17(木) 00:08:59.00 ID:UYivL/D20.net
自動車メーカーで成り立ってるお国なんだから何言ってもダメ
504 :名無しさん@1周年 2016/11/17(木) 01:29:36.92 ID:XvC+a6bf0.net
>アクセルとブレーキを踏み間違えた

毎度これじゃん
対策しない自動車メーカーがクソ
590 :名無しさん@1周年 2016/11/17(木) 02:23:48.69 ID:WtCD06KW0.net
人間、みんな「自分は大丈夫」って思ってるんだから、免許が必要だと思ってる
老人(車に乗りたい老人)は、返納するわけないじゃん!!

だから年齢問わず同じ基準の試験を1年周期で課すのが一番公平じゃねーの?
658 :名無しさん@1周年 2016/11/17(木) 03:13:45.09 ID:GWbi/d2P0.net
高齢者の事故は最近に始まったことでないんだがこれから先増えると予想されているというにすぎない
764 :名無しさん@1周年 2016/11/17(木) 05:49:23.68 ID:QszcqudZ0.net
地方自治体が毎月使い切りのタクシー無料券を5万円分あげれば解決

タクシーチケット

697 :名無しさん@1周年 2016/11/17(木) 04:47:29.75 ID:4GBuobOE0.net
最近の相次ぐ高齢ドライバーの事故の報道で返納することを決意する人もいそうだな
もっとやれ
699 :名無しさん@1周年 2016/11/17(木) 04:51:39.83 ID:56Yppmr10.net
>>697
そんな殊勝な老害は少ないだろうな、そんな人は老害と呼ばないが
自分の生活のことだけ考えて拒否だろうな
211 :名無しさん@1周年 2016/11/16(水) 23:10:30.89 ID:5u0TPw+Y0.net
自分から返納する人ほどちゃんと運転できる人なんだろうな
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1479301957/