1 : 2018/03/24(土) 22:09:47 ID:qUc2+pF30.net

(CNN) イタリアの造船所で豪華クルーズ船を真っ二つに切断し、その間に事前に造った船体を組み込んで全長を約15メートル伸ばす珍しい工事が実施されている。
客船企業「シルバーシー」(本社・モナコ)がイタリア・パレルモのフィンカンティエリ造船所で進めている改修工事で、客船「シルバースピリット」(3万6009トン)の全長は195・8メートルから210・7メートルになる。
新たな船体部分の挿入は「軍隊のような正確」な手順で既に終え、他の船体との結合作業が慎重に実行されている。この後に航行に備えた準備段階に入る。同社は豪華クルーズ船がこの種の工事を受けるのは初めての例と説明している。
改修工事には500人余の熟練労働者が駆り出され、使った資材は鋼鉄が約846トン、ケーブル類が約11万メートル分や配管類が8000メートル分など。工費は1億米ドル(約105億円)と見積もられている。
新たな船体挿入で収容能力は約12%拡大する。船内の共有部分などが広がり、施設も改善される。新たなレストラン8店を設け、屋外座席の拡大、甲板上のプール拡張にスイート部屋を34室加える予定。スパや無料のジム施設なども新たに誕生する。
シルバースピリットの初航海は2009年。シルバーシーが2017年4月に豪華クルーズ船「シルバーミューズ」を投入するまでは同社で最大の豪華客船として活躍していた。
改造後のシルバースピリットの航海への復帰は今年5月6日の予定で、ローマ~バルセロナ間の7日間の船旅になる。乗船料金は1人当たり5600米ドル(約58万8000円)からとなっている。

https://www.cnn.co.jp/travel/35116625.html



119 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 23:18:39 ID:hOf+KdxJ0.net
>>1
スゲー

技術力のない今の日本造船界には無理な芸当だ
2 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:10:21 ID:7r/iL3Lf0.net
うんこ
3 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:10:50 ID:Wx9tZS6S0.net
バキで見た
6 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:11:41 ID:sLycopZ80.net
>>3
骨延長は違うだろw
132 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 23:30:38 ID:VtglwmH30.net
>>3
思った
4 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:11:27 ID:pH7ZyRrK0.net
ニコイチか
19 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:14:47 ID:J1f81UTT0.net
>>4
接合面より他が先に破断するレベルで強度でる
5 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:11:40 ID:9hbUK2+i0.net
横に切っちゃってキールの強度平気なん?
33 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:20:10 ID:oVvd/0go0.net
>>5
最近の大型船はそもそもキールを持ってない。
7 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:11:52 ID:V+EIDnbo0.net
電気付いてるから電線は切ってないのか
凄い技術だな
23 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:15:22 ID:sfkq00CO0.net
>>7
何言ってるの?ドックだから陸から電源引っ張ってたるだろ
79 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:43:04 ID:UmG6ErjQ0.net
>>7
オマエ、よく「馬鹿」って言われない?
147 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 23:57:04 ID:+3c1c3/b0.net
>>79
お前よく一言多いって言われない?
8 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:12:11 ID:2WU3wMSX0.net
エンダァァァァァァ
133 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 23:33:15 ID:zD745R+O0.net
>>8
それタイタニック
9 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:12:20 ID:q01R+d3I0.net
海上でこの繋ぎ目が裂けるんでしょ?
20 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:14:51 ID:RnMiFyla0.net
>>9
さけんなよ
11 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:13:09 ID:JBuJRfyR0.net
よくある工法じゃないか
12 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:14:08 ID:ipwAOj++0.net
画像見たらなんか腹減ってきた
13 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:14:12 ID:a3TLsPiM0.net
三菱重工「この程度なら日本の技術力では楽勝」
101 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 23:03:04 ID:wreowA6g0.net
>>13
お前んとこのは切ったんじゃなくて切れたんだろ
しかも海の上で
163 :名無しさん@涙目です。 2018/03/25(日) 00:17:39 ID:7pHxoqgp0.net
>>13
日本の恥
15 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:14:25 ID:kdoAIhOP0.net
これだけ気持ちよくズバッと切った感じになると気持ちいいな
16 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:14:35 ID:RDyjj3jF0.net
15メートル延長にここまでするのか
17 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:14:36 ID:TOwd4AXz0.net
竜骨だか
切断大丈夫なん?
中国空母の竜骨何とか?
18 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:14:42 ID:bfWfkOTW0.net
ロールケーキを真っ二つにきって間に抹茶ロールを挟む工事ならやったことある
21 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:15:08 ID:JMwXhqeN0.net
黒執事で見た
あとはリベットシティとか
24 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:15:52 ID:xn40gZ/e0.net
新造した方が早そうな気がするが
25 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:15:54 ID:/ZGTypLp0.net
次に海に飛び込みます
26 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:16:19 ID:01gmbdMn0.net
ガンプラかよ
27 :( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ 2018/03/24(土) 22:16:25 ID:UW4FeIGO0.net
斬鉄剣みたいなので切ったの?
29 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:17:08 ID:rl++Peqf0.net
エクセルでよくやる
36 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:22:06 ID:Lqfncm8a0.net
>>29
=コンキャテネイト
30 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:17:12 ID:QlNj2MzQ0.net
カステラみたいだな
31 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:18:33 ID:ty6QjY0w0.net
悲しみの~
34 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:21:25 ID:Es1MA4n30.net
こええ
乗りたくない
35 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:21:27 ID:ibeEeijL0.net
ケーキみたい
37 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:22:39 ID:8dKhues80.net
タイタニックごっこ
38 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:23:00 ID:8L54jDFc0.net
えんだあああー
39 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:23:01 ID:0mRgo/Y30.net
鷹の目の機嫌が悪かったのか
40 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:23:17 ID:FLzgObTI0.net
そもそもブロック工法で作ってるから
レゴみたいなもんだろ
41 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:23:38 ID:LTRV2ZJ70.net
しちめんどくせー
42 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:23:56 ID:mMjCvUjU0.net
これの横切断バージョンみたことあるよ。
高さを増やすやつ
新造船できあがってから、船主が
「やっぱ高さ2メートル足すわ」
145 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 23:50:48 ID:fqMQQLnZ0.net
>>42
ええー
アンテナ伸ばしとけよ
46 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:25:37 ID:zTc3XsgT0.net
竜骨がダメになったら終わりだろ
ワンピースで見た
51 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:27:36 ID:oVvd/0go0.net
>>46
だから、今時の大型船は最初から竜骨なんて無いって!
47 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:25:52 ID:4Jz/M8xO0.net
技術力高須クリニック
48 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:26:27 ID:bp3fFuuM0.net
竜骨的に大丈夫なんだろうか
49 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:27:28 ID:sh189cFm0.net
昔からあるよこんなの
50 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:27:36 ID:C+DttCb00.net
霊柩車と同じかよ
52 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:27:38 ID:2gzsCfdb0.net
ここまでするほど変わってないような。
53 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:28:58 ID:1YHf9iX70.net
船は「2隻」あったッ!
54 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:29:21 ID:qiX7oeqH0.net
縦に真っ二つかと思ったのに…
55 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:29:33 ID:X7wbL7k40.net
シルバースプリットやんけ
56 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:30:14 ID:WL1r6DxJ0.net
ww2の頃の軍艦で同じ工法で戦艦伸ばしてるのあった気がするな
57 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:30:36 ID:KFbDWKcl0.net
ポキッ
58 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:31:21 ID:GTBgREJ20.net
客船ではよくある工法
59 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:31:45 ID:4Xk2sD0w0.net
かなり昔に同じような話を見たな
珍しいけど稀にあるのかな
61 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:32:25 ID:WIMJmgK60.net
>>59
船体延長とか別に珍しくないよ
60 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:32:24 ID:9LqnEMnp0.net
横に切っちゃってキールの強度平気なん?
63 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:34:04 ID:WIMJmgK60.net
>>60
造船 ブロック工法でググれ
113 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 23:09:47 ID:4WvOn1sD0.net
>>63
OVAのガルパンでも言ってたな
いくつものブロックを組み合わせて学園艦が作られてるって
62 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:32:34 ID:RiqqXTwQ0.net
長くなった分だけモーメントは増えるし重くなるだろうから安全マージンは下がってるんだろうな…
64 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:34:06 ID:sduj1XTe0.net
三菱重工業には出来なさそうだな。
66 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:35:54 ID:FLzgObTI0.net
>>64
得意だろ
68 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:36:52 ID:xjWZEVMv0.net
>>66
でも燃えるんでしょ
65 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:35:33 ID:oVvd/0go0.net
漁船とか、ヨットとかなら今でも竜骨あるけどねえ。
67 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:36:27 ID:A81zbBQh0.net
三分割になる未来しか見えないんだが…
69 :名無しさん@涙目です。 2018/03/24(土) 22:37:43 ID:TNgLlez50.net
接合部分は無事だが、旧船体がもろくてボッキリか